仲介業者を比較しよう|事業拡大する場合はM&Aの会社一覧をチェックしよう
女性

事業拡大する場合はM&Aの会社一覧をチェックしよう

仲介業者を比較しよう

ビル

幅広い選択肢から選ぼう

M&Aを行いたいと思っている時、まず行う必要があるのか、仲介業者を選ぶことです。良い仲介業者を利用することで、M&Aを行う相手の会社の情報が入手しやすくなるだけではなく、会社間の条件の調整を中立的な立場から取りもってくれます。M&Aの仲介業者といっても、実は数多くの業者が存在しています。そのためどこの業者でもいいというわけではなく、一覧から条件の良い仲介業者を選ぶようにしましょう。この時大切なのが、最初から候補を絞らずに一覧から選ぶことです。下手に最初から候補を絞ってしまうと、良い仲介業者に出会う可能性を減らしてしまいます。良い出会いのチャンスを逃さないためにも、一覧のすべてを最初の選択肢とすることが大切です。

どんな仲介業者が人気か

M&Aの会社間を仲介してもらう業者を選ぶ時には、どのような基準で選ばれているのか知っておくことも大切です。選ばれる理由に応じて、仲介業者の一覧の中から人気の仲介業者をピックアップすることで、自分たちの会社に適した業者を見つけることに繋がります。例えば仲介業者選びで人気の条件の1つに、実績の豊富さが挙げられます。実績が豊富な業者であれば、それだけ多くのM&Aの成果をあげてきたということなので、安心して仲介を任せやすくなります。2つ目の人気の業者の条件というのが価格です。仲介してもらうためには手数料が関わってくるので、手数料が低めの業者に人気が集まっています。ほかにもサポート体制が充実しているか、業界に特化している業者かなどのポイントから選ぶ会社が多いです。